« non title | トップページ | アメイジング・スパイダーマン »

2012/07/08

non title

最近の出来事

先週のことだが、年に一度お会いする人がいて、かれこれ10年くらいになるのかな、一緒に食事しながら他愛もない話を今年もした。今年はビールを飲んだり、もんじゃを食べながら。毎年、同じような話題に終始するが、当然時間は流れているわけで、考え方や取り組み方は変化するものだ。おしゃべりが年1回のインターバルだからこそ、相手のそういう変化が感じられる。その人はいつも「いま、こんなふうにしたいと考えている」という対象が存在している。わたしはただひたすら聞いて、一生懸命なにかを吸収しようとしている。ちょっと憧れ。その人が執筆した最近の新聞記事をいただいたので、手帳に挟んで持ち歩いている。

・・・・・

夏の旅についてあれこれ思いを馳せている。目的地は決めたので、これから基本的な部分の手配や、おおまかな計画を立てる。初めてのところではないが、そこから隣国へ行こうかと考えている。当面、旅のことを考えていれば、乗り越えられるかな。旅については、いずれblogにアップします。

・・・・・

本日、日曜の夜は、図書館で借りてきた常盤新平のエッセイを読んでいる。ニューヨークでのエピソードを書いたところを中心に。そのなかに、ニューヨークについてこんな表現があった。「暑さ寒さにかかわりなく、ニューヨークの朝は気持ちがいい」同感だ。恐らくこれは旅行者がゆえの“気分”もだいぶ含まれているわけだが、なんかこう、大都会がこれから動き始める直前の独特の雰囲気が漂っているからなのだろう。

« non title | トップページ | アメイジング・スパイダーマン »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ