« きっと、うまくいく | トップページ | 高峰高原とセゾン現代美術館 »

2013/08/02

大移動

今朝、通勤中に車の窓外を見ると、クモが一緒に出勤していた!

Dsc_0577

↑分かりますか?

サイドバイザーにしがみついている。

車が走り出すと、この部分は風の通り道になるため、ともすると振り落とされそうになるのだが、クモの行動にハッとさせられた。

Sdsc_0576

↑なんと、風の抵抗を最小限にするために、クモはバイザーに沿って細長い体勢を取ったのであった。すごい。自然のなかに生きている生物の知恵を目の当たりにした朝であった。

ところで、人間にとってはたった10キロほどの移動だが、この小さなクモにとっては大移動である。陸続きではあるが、例えるなら、スペインからドイツやロシアに突然連れて行かれたような、はたまたカナダからメキシコへという感じ(例えがいまひとつだが)なのかなぁ・・・

もし、帰りも車のどこかに潜んでくれていたなら、元の自宅のガレージに帰れるのにと、クモを案じた。それとも、新天地でがんばるのだろうか。(余計な心配ですね)

« きっと、うまくいく | トップページ | 高峰高原とセゾン現代美術館 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ