« 世界を回せ | トップページ | ホテル選びのこと »

2013/09/01

冬の旅行

8月に旅行をしようと6月ごろからどこに行こうかと思案していたのだが、どうしても定まらず、また旅行社に行って航空券代を見積もってもらったりしたのだが、あまりにも日が迫っていたこともあり、予算より大幅に高くなってしまうので断念。

その時点で、冬に行くことに切り替え、ならば思い切って夏の間にチケットを押さえておこうということにした。サンタフェかニューヨークにしようか、またベルリンに行こうかなど考えあぐねた結果、いま一番行きたいところはやっぱりフィンランドなのだと結論。冬のフィンランドは初めてなので、思い切ってラップランド(北極圏)に行ってみようとロヴァニエミまでのチケットを予約した。ロヴァニエミはラップランドの州都でサンタクロースで有名な都市。ロヴァニエミのあとヘルシンキという旅程。早めに予約するとやっぱり安い。(年末にしては)

(余談ですが、ロヴァニエミには世界最北端のマクドナルドがあるとか)

最初、ロヴァニエミとヘルシンキ間を夜行列車で移動したいと考えていたのだが、所要時間は10~12時間もかかるというので、そうなると短期旅行にはあまりにも長いロスタイムが発生してしまう。飛行機ならば1時間20分ほどということで飛行機の移動に。でも、電車で移動したかったなぁ。

Finland2_3

ホテルはゆっくり取ればいいかな・・・と思っていたのだが、何気なくインターネットの予約サイトを見ていたら、ロヴァニエミの主なホテルはかなり埋まっているようなので、慌てて予約。(飛行機が取れても泊るところがないのではシャレになりませんね)

そんなわけで、年末年始の北欧、しかも北極圏に思いを馳せる今日この頃。

服装はどうしよう、スノーブーツを買わなければ・・・など、考えていると楽しい。でも、できるだけお金を使いたくないので、スノーウエアは愛用していたスノーボード用のウエアを使おうとクローゼットから出して広げてみた。

Img_20130828_213250

Burton のウエアでスノーボード用に買ったもの。最後に着たのはいつだろう。

でも、これなら最適じゃないかと思えてくる。大切にとっておいてよかった。

(見た目は地味ですが、脇のところにチャックがついていて温度調節できたり、中はフリース地なので暖かいのです)

ショートステイなのでオーロラは最初から期待していないのだが、もし見ることができればうれしいな。

とりあえず、いまは仕事がんばろう。

« 世界を回せ | トップページ | ホテル選びのこと »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ