« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/10/23

燈華会(とうかえ)

Resize0300

Resize0303

ブログの更新が滞っておりました。

以前はもっとマメに書いていたように思いますが、ツイッターやインスタグラムがこのブログにとって代わってきているかもしれません。

さて、最近は静かに暮らしているため、これといって書くこともないのだけど、そんななか、伊勢崎市で開催された燈華会(とうかえ)というイベントに足を運んだ。その朝、フェイスブックをぼんやりながめていたら、ある方がこのイベントの情報にいいね!していて知ったのだった。情報が向こうから跳びこんでくるというスタイルが普通になってきたなぁ。日曜日の夜はあまり出歩きたくないのだが、この日に限ってはそうでもなくて、車を走らせて会場に向かった。生まれ育ったところなので街の勝手はわかっている。でも公共駐車場が満車で仕方なく近くの銀行の駐車場を拝借。メインスポットは2か所しかないので、すぐに見て回れた。以前、一度訪れたことがあるので雰囲気は知っている。でも、久しぶりに街に降り立ち柔らかい灯りの間を歩いていると、そこがかつて住んでいたところとは別の、どこか知らない街に居るような感覚になってきて、ちょっとだけ怖くなって早く家路につきたいとも思った(ちょっとだけ)。町おこしのために始まったと思われるこのイベントは11回目だとか。通りの和菓子屋さんのおばさんは、今年は規模が小さい気がしますと言っていた。BGMもなく、それがかえって灯りの素敵さを引き立てているこのイベントが、細々とでも末永く続くといいなぁと思う。

Resize0302_2


« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ