« 2017年1月 | トップページ

2017/06/06

旅 香港

すっかり更新を怠っていました。

新年度に入って仕事が忙しく、特に3~4月にかけて気が休まらない日々でした。それでも、ゴールデンウィークには気分転換のため旅がしたいなと、香港に行ってきました。香港はこれが実に7回目。回数は問題ではないのですが、そんなに行ったのかとしみじみしています。

以前は九龍側のほうがなんとなく好きだったのですが、前回コーズウェイベイに滞在してから、香港島に心が動き、今回も香港島のホテルを取りました。場所は香港大学のすぐ近く。ビクトリアハーバーが窓から見える部屋。

Resize0728

Resize0731

ビクトリアハーバーといっても、外れのほうで煌びやかさはなく、でもかえって落ち着いていて、ときおりフェリーが通過するのをぼんやり眺めたり、斜め前の高層アパートから感じられる人の営みを垣間見たりと、わたしには最適なホテルでした。北向きの部屋ってなんか落ち着くと思いました。

さてさて、ここでは到着当日の夜の出来事を紹介します。といってもインスタグラムにアップした記事をそのまま流用ですが。

----------------------------------------

【ハプニング】(May 2, 2017)

Img_20170503_002407_914

香港に来ています。夕方ホテルにチェックインしてから、周辺を(香港大学周辺)を散歩していたのですが、19時をまわったころ、とある建物に人々が続々と入っていくので、何だろう?と恐る恐る入ってみました。係の人に日本人だが見学しても良いか尋ねると"sure!" と。寛容ですね。しばらく後ろのほうで立って見ていたら、前のほうの席に案内してくれました。いいのかな?と思いながら、せっかくだから…と言われるままに。そしてこのセレモニーは神父さんのお葬式だったのです。讃美歌や聖書のことばの斉唱は広東語がさっぱりでわからなかったけど、ときに香港市民と一緒にひざまづいて祈り(形だけでもそうせざるを得なかった)、最後は神父さんがひとりひとりに施すあの小さい丸いウエハースみたいなのまでいただく。あと、お説教で何か言ったあと、みなさんはとなりや前後の人と握手しあったり会釈しあったりして、わたしもとなりのひとと微笑み合いました! 恐らくこんな経験はこの先二度とないと思います。

-----------------------------

【Sky100】(May 4, 2017)

それから、香港の新名所 Sky100 というビルの展望フロアにも行ってみました。相当込んでいると思って行ったら、なんとガラガラ。雨上がり直後ということと平日だったからかな。日没前から21時近くまでそこで過ごしていました。香港島と九龍半島の地形が手に取るようにわかり、一度は行ってみることをおすすめします。

窓ガラスがちょっと映り込んだ写真ですが...

Dsc03079

Dsc03083

Resize0729

Resize0730

« 2017年1月 | トップページ

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ