« 2017年11月 | トップページ

2017/12/27

年末に思うことなど

今年ももうすぐ終わろうとしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

Resize0903

わたしは、この年末年始、すごく久しぶりに(10年ぶりくらいかも)ニューヨークに行きます。ニューヨークは初めての海外旅行先であり、以来、この街に関する映画や書籍を追い求め、魅了され続けています。これまで何度も訪れているのに、まだ行ったことのない場所もたくさんあり、今回はそのなかでエリス島には行ってみたいと考えています。ここは、ヨーロッパからアメリカに渡ってきた移民が最初に降り立った島。19世紀後半から60年間移民局が置かれていたところです。自由の女神のすぐ隣なので、移民たちはまずあの女神の前を通過してエリス島に降りたわけです。長い船旅の末にようやくたどり着いたアメリカで自由の女神が出迎えてくれるという、なんともドラマティックな展開といえますね。実は自由の女神は初NYで、頭の冠のところまで上ったのですが、そのときはエリス島には行きませんでした。

どんな旅になるのか。

早朝のマンハッタンを歩いたりしようと思います。

今年も様々なことがあり、まだ自分のなかで混乱していることもあり、でも歳をとるにつれ、妙に楽観的になってきているので、流れに身をまかせています。相変わらず人にめぐまれています。優しい温かい気持ちにいつもさせてくれる。わがままも言える。大事なことはなにかが自分でもわかっているし、それさえ筋を通せば穏やかでいられると思う今日この頃です。

年末のニューヨークはすごく寒いらしいです。
現地からはSNSで滞在の様子を発信しようと思います。

インスタグラムはカギをかけていないので、よろしければご覧ください。
Instagramのアカウント →  meg_wy

« 2017年11月 | トップページ

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ